人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆☆

ソイラテ?

豆乳とコーヒー混ぜたら分離した。
豆腐作ったかと思うくらい分離した。
だから豆乳パックに書いてあった紀文フードケミファのHPへアクセス。
問い合わせのメールしてみた。
すぐに回答が来て、紀文の好感度アップ。
ナゾもすぐ解けたしね。
こういう社員ひとりひとりの対応ひとつで印象が
ぐっと変わる。うーん、私もがんばろう。

以下回答。行間多いのが気になるけど好感度には変化なし。
----------------------------------------------------------------------
当方で試したところ、コーヒーの種類によって酸性度が強いと

分離する傾向があるようです。

また、濃い目(コーヒー粉量が多め)のものですと、やはり

分離する物がありました。



酸性度が強い(酸味のある)コーヒーでは、豆乳中のたんぱく質が

凝集することで分離してしまいます。

見た目がチョット悪くなりますが、全く害はございません。



また、沸かしたてのコーヒーに豆乳を入れた場合でも、たんぱく質の

熱凝集がおこり、ツブツブや分離が生じる場合がございます。

こちらも、害は全くございません。
----------------------------------------------------------------------
しかし豆乳入りコーヒーを「ソイラテ」って呼ぶのってどうなの?
by team_hysteric | 2004-06-17 19:24 | ナゾ
<< モルディヴ その1 イングランド×スイス >>



少しずつ更新中・・・

by team_hysteric
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31