☆☆☆

カテゴリ:新潟( 12 )

ボランティア男性死亡-新潟

 新潟県中越地震で被災した川口町のキノコ工場でボランティア活動をし、カビなどの吸入で発症したとみられる肺炎で入院していた男性が24日午前、死亡した。県によると、中越地震のボランティア参加者の死亡は初めて。

 亡くなったのは同県妙高高原町の消防団員、諸橋孝夫さん(41)。県県民生活課によると、諸橋さんはボランティアとして、11月9、10の2日間、川口町に入り、キノコ工場の片付け作業に携わった。作業中はマスクをしていたという。終了後、発熱や呼吸困難の症状が表れ、同17日に入院。カビや細菌を含んだほこりを吸い込んだ時などに起きる過敏性肺炎と診断された。

 同じ工場で作業した12人が体調不良を訴え、諸橋さんを含め5人が入院した。【鳴海崇】

毎日新聞 2004年12月24日 13時40分
元記事はコチラ


良いことをしたのに、死んじゃうなんて・・・悲しいし
手伝ってもらってた人達のことを思うと、切ないです。
[PR]
by team_hysteric | 2004-12-24 15:09 | 新潟

アイマールが義援金♪

kurivipさんのところで
アイマールが新潟に義援金を送った事を知りました。
すごいなー、アイマール♪
さすがだわ、優しい顔してるもの。
でも国外からの義援金ってほんとすごい事だなって思います。
来日時に温かく迎えられたって事を
胸に刻んでくれていたんですね♪
そういう事って簡単そうで出来ないことです。
ますますアイマールがスキになっちゃいました(*´ -`)

以下、記事全部です。
アイマールが新潟に義援金200万円
 アルゼンチン代表MFパブロ・アイマール(25)=バレンシア=が26日に新潟県中越地震災害と同県三条市水害の被災者に向けて義援金を送付したことが分かった。中越地震には新潟県災害対策本部に100万円、三条市水害には三条市に対して103万3906円を寄付。総額で200万円を超える援助を行った。

 バレンシアは今夏に日本遠征を行い、新潟と東京で親善試合を開催。その来日直前に三条市が水害に見舞われたことを知り、義援金を思い立った。自ら着用するブレスレットと同モデルのものを試合会場で販売。売上金の一部を義援金に充てた。集計をしている間に同県が大地震に襲われたため、両災害に援助を行うことを決めた。

 今災害で義援金は日本各地から集まっているが、世界のスター選手から送られるのは初めてのこと。来日時に温かく迎えられたというアイマールは「私にとって日本は特別な国です。わずかでも救済金でこの悲惨な事故で家族を失ったいずれかの子供を援助できることを願います」とコメントを寄せている。

[PR]
by team_hysteric | 2004-11-28 01:59 | 新潟

得意な分野を活かして♪

「ファイザー」が義援金と医薬品
薬は助かるでしょうね。
風邪も流行ってるようですし。
得意なことをこういう風にも
活かせるのはステキです。

山古志村の子供アルビから元気
こちらも得意なことで元気を
あげたんですね♪
アルビの選手も元気を
もらったのではないかな?




もう一ヶ月も経つんですね。
かなりの人たちが避難所からは抜け出たと思いますが
まだ余震もおさまっていないし、不便はたくさんあると思いますが
気持ちだけは元気にがんばって欲しいです。

あ、ドラえもんの声が変わる前にどうですか?
11月25日(木)午前0時をもって受付を終了だそうです。

   テレビ朝日ドラえもん募金
   「新潟県中越地震被災者支援」
   募金電話番号: 0990-53-5000(一般電話からのみ)


でここまで書いて疑問なんですが。。。誰か知ってますか?

皆様のご協力で、11月4日午後には募金額が1億3千万円を突破致しました。
既に第1弾としてテレビ朝日福祉文化事業団から3千万円を新潟県の
災害対策本部に贈呈していますが、11月4日に第2弾として7千万円を
新潟県の災害対策本部に贈呈致しました。
これで災害対策本部への寄付は合計1億円となります。
また、別に1千万円分の援助物資(防寒着・マット・日用品など)が、
日本赤十字社を通じて既に被災者に届けられています。

テレビ朝日ドラえもん募金のHPにあったのですが
残りの2千万円は・・・?発送したり、手続きした手数料ですか?
今回はNTTの協力で代行手数料9円も募金に加えられてるしねぇ?
[PR]
by team_hysteric | 2004-11-22 17:27 | 新潟

続く余震

魚沼市で震度5強

遠く離れていても、この揺れで動悸、吐き気がする。
新潟の人たちは、想像を絶するストレス状態なんだと思う。
人の力で支援物資や、義援金。そういったことはできるけど
どうやっても地震は止められないもんな。

NHKで東京に住む孫が新潟の祖父母にメッセージ伝えてた。
色々事情はあるとは思うけど、しばらくの間でも
東京に住まわせてあげればいいのに・・・って思った。

そして被害もものすごいんだね。。。
農林水産被害967億円
[PR]
by team_hysteric | 2004-11-08 12:43 | 新潟

新潟へ向けての提案活動が始まりました

新潟復興ボランティアを支援するBLOGで新しい企画
ネバーギブアップボランティア被災地への提案キャンペーン (大きな力にしよう!)
がはじまったそうです。
一人一人の声は消えやすいという事から、TBを効果的に使って
さまざまなことを提案していくそうです。

以下のようにTBするそうです。
なにか提案をお持ちの皆様、どうですか?
ちなみに、私の頭はッ残念ながら真っ白・・・です(-_-;)
提案事例も掲載されていましたので、興味のある方は
ごらんになってみてください。

■提案での大注意点(これだけはお願いです)

1.自分達も自分の都合でしかボランティアができないように、
  お願いする方にもご都合がありますので、
  提案を行う先の方には「こんなプランはいかがですか?」
  とあくまでお伺いするカタチとしましょう。
  しつこいのは・・・ダメダメ!!

2.キャンペーン期間は「10月31日~11月6日」の1週間です。

3.提案時のタイトルは「ネバーギブアップボランティア」

4.トラックバックは記事に関連する内容でお願いします。

5.現在のボランティア活動を否定するものではありません。
  (むしろ現場で動かれた方が次回活動する際に活用いただければ)
  (現地に2日目から入っている方と必要だねといいあっていました)
  (これからは逆に現地ボラセンにいらしゃったかたの情報が入ります)
  (こちらのお話もうちと正反対の可能性もありますが、見てください)


[PR]
by team_hysteric | 2004-10-31 21:13 | 新潟

被災地ペット 動物救済本部を設置

どうする被災地ペット 動物救済本部を設置

県と動物愛護団体が動いてくださったようで
なんだか少しホッしました。
少しでも、飼い主さんもペット達もホッとできてるといいなと
思います。

神戸市獣医師会の市田成勝獣医師(56)の話 被災者にとって、犬の散歩や世話をする間だけでも、震災以前の生活に戻ることができるので、ペットと触れ合うことで癒やし効果はある。ただ、動物が身近にいることを嫌がる人もいるため、ペットが好きな人とそうでない人の避難所を分ける工夫が必要だ

とありましたが、難しいとは思いますがそうなったらいいなと
思います。ペットを飼っている人たちは、いることで気持ちが和らぐだろうけど
飼っていない人の中には、逆にストレスになったりしちゃうもんね。
[PR]
by team_hysteric | 2004-10-31 12:18 | 新潟

被災地に妊婦さんがいる場合、みんなはどうすればいい? 

被災地に妊婦さんがいる場合、みんなはどうすればいい?

テレビのニュースで、車内に横になった12月出産予定の女性を見ました。
今はどのような状態でいるのかはわかりませんが私も気になっていました。
その女性は、食べ物で栄養が取れないことを気にされていましたが
メンタル面も非常に大事かと思いましたが、何もできません。
ですが、以下のBLOGでデータを集めています。
現妊婦さん、元妊婦さん、どうしたらよいか知恵を貸してください。
お願いします。

新潟復興ボランティアを支援するBLOG

記載内容は以下の通りです。こちらから、コピペで頂いた情報を持ち込みますのでこちらにコメントを下さっても結構ですし、直接書いていただいてもどちらでもOKです。


妊婦さんに対する提言が抜けているとの
コメントをいただきました。

既に現地を抜けられてどこかに
身を寄せられているかもしれませんが、
これは確かに気になります。

 ・ 妊婦さんだからこそ必要なもの
 ・ 妊婦さんがお子さんが生まれたあとに
   必要で今から準備すべきもの
 ・ 妊婦さんが近くにいる場合、して
   あげるべきことは何か?

出産前の大事なときです。
すこしでも負担、減らしてあげたいですね。

(このあたりデータあるといいのですが
10万人に妊婦さんはどれくらいなの
 でしょうね・・・)

よろしくお願いします。



※TB、コメントいただいた皆様にレスをしているつもりですが
追いついていなかったらごめんなさい。情報は転載してるはずなのですが
漏れがあったらご指摘お願いします。つかえない奴でスミマセンm(__)m

また、妊婦さんがいるだろう、お子さんがいらっしゃると思われるBLOGを中心にTBを
させていただいていますが、デリケートな時期の方々だと思われますので
ご迷惑だったら面倒ですが遠慮なく削除しちゃってくださいね。
ほんと申し訳ありません。



☆☆☆支援物資の提供について10月29日追記☆☆☆

ピジョン、花王、P&Gについてはすでに支援物資を送られているそうです。
花王に関しては受け入れ準備が整った地区から
順に物資を送っているそうです。10/29日現在
http://search.jword.jp/cns.dll?type=ab&fm=1&name=%89%D4%89%A4
P&Gに関しては現地と連携してこれからも送られるそうです。2004年10月26日
http://search.jword.jp/cns.dll?type=ab&fm=1&name=%50%26%47
ピジョンに関しては10/29日現在手配中とのことで
また「保育施設の利用を提供」もしていただけるそうです。
http://www.pigeon.co.jp/
※sou-shunさんピジョンの情報提供ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]
by team_hysteric | 2004-10-29 01:36 | 新潟

新潟の赤ちゃん、ペット達に力を貸してください。

ペット関連情報
今日、ペットのコジマに支援していただけないかメールをしてみました。
返事はまだありません。他の会社にも出してみようと思っています。
私も猫を飼っていることから災害時にはどうしよう?といつも考えています。
ペットはいつでも癒しになってくれる、大切な家族です。
ペット用品を扱っている会社の方、
メールを出してくださる方、いらっしゃいましたらどうか力を貸してください。

お母さん方、力を貸してください。
現地での乳児に対しての援助が行われています。
「乳児がいる状態だとします。
  家にあるもので、家から1週間でれない状態で
   これから枯渇するものはなにでしょう?」
このことに関してお母さん方、力を貸してあげてください。
※上記からコメント欄に入力をお願いします。
[PR]
by team_hysteric | 2004-10-27 23:35 | 新潟

新潟中越地震「現地発」情報 を知りたい方へ

SHODO(衝動)さんのblogから以下の情報を得ました。

新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog

こちらで、現地の情報を整理してくれています。
何かしようにも、どうしていいかわからないけど義援金だけでは・・・
と思ってらっしゃる方にもよいかと思われます。
現地から今現在、欲しいものなどが表記されています。
運営されてる方は、3人だそうで大変だとは思いますが
よろしくお願いします。
こちらでは情報を広げることしかできませんが。
[PR]
by team_hysteric | 2004-10-27 22:05 | 新潟

被災地の皆さんに対して無力を感じている方へ・・・ ②

こういうのもありました⇒新潟県中越地震でのクリック募金
[PR]
by team_hysteric | 2004-10-26 19:20 | 新潟



少しずつ更新中・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
最新のコメント
Nice site!
by Timothy at 05:35
Thank you!
by Quentin at 05:34
Thank you!
by Fawn at 05:32
Good design!
by Victor at 05:31
Well done!
by Ryan at 05:29
dental x-r..
by fabiola-kr at 22:10
pacers you a..
by fabiola-bk at 22:10
pacers you a..
by fabiola-bk at 22:10
pacers you a..
by fabiola-bk at 22:09
lollipop g..
by Iriska-oe at 12:17
最新のトラックバック
sophie vavas..
from sophie vavasse..
gods of war
from gods of war
free win zip
from free win zip
custom wrist..
from custom wrist b..
defense mech..
from defense mechan..
sutton
from sutton
buy computer
from buy computer
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
free downloa..
from free downloads..
free net10 r..
from free net10 rin..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧